プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



波紋!

今朝の仕事はまず、読売文化センター川崎での薬膳講座でした。

そこではじめて知ったのですが、土曜日の読売新聞に掲載された写真が思わぬ波紋を呼んでいました!!

講座のお問い合わせで「講座の説明には料理のデモンストレーション、と書いてあるのに、写真を見ると生徒も一緒に作っている。いったいどちらなのか?」といった内容のものがあるらしい。。

思っても見なかった波紋である。

説明をすると、カルチャーセンターでの講座はデモンストレーション形式というより、最後の仕上げを全員でする、という形です。

つまり、サラダなら、野菜は全て洗って切ってあります。
それをボウルに入れてドレッシングと混ぜ合わせる段階のみ、やります

ハンバーグなら、種を成型するところまでは私が仕込んできます。
それを焼く段階のみ、カルチャーセンターで生徒さんと一緒にやります

また、カルチャーの設備や人数などによって臨機応変に変更することもあります。


私の教室では、完全にデモンストレーション形式になります

内容についてあまり、ブログに載せたことがなかったのでこれからは載せていきますね

7月期スタートのカルチャーの募集も始まりました

ご興味のある方はぜひ、いらしてください


出ちゃってます



昨日の読売新聞の夕刊に出ちゃっています

読売文化センター川崎で行っている薬膳料理講座の紹介で、私と生徒さんが一緒に写っているかなり大きめの写真が載っています。
その大きさにびっくりです。

私の薬膳教室の土曜日クラスが、昨日で2回目を無事に終わりました。
午前中のクラスに来てくれている、私の憧れているキャリアウーマンのKさん。
Kさんとは3年くらいの付き合いなのですが、知識が豊富で語彙も素晴らしく豊富で、お話をさせて頂くだけで勉強になる・・方です。
そのKさんに、「土曜日クラスは雰囲気がいいですね」と言われました!
嬉しいな。

雨が多くて、すでに梅雨っぽい日が続いていますが、6月の土曜日クラスは「梅雨の薬膳」になります。
浮腫みや冷えに気をつけて梅雨を乗り切りましょう!!


嬉しいね

今週は忙しい。横浜、日野へ教えに行ったり、自分のところも3日間あったり沢山の人に出会っている。

そんな中でも、とても嬉しい出会いが木曜日の午前中にありました。

メールで薬膳教室の申し込みをしてくれたUさん。
その時「一年前に心味で食事を食べてから、ずっと薬膳教室に参加したいと思っていました。
子供の受験が終わり、生活もひと段落したので今月から参加したいのです」という旨のメールを頂きました。

一年間も記憶に留めてくれて、薬膳教室を思ってくれていた(私にはそう思えたの)なんて!
嬉しい限りです。

来月もお待ちしていますね

ちなみに水曜日のMy箸は1人、木曜日のMy箸は2人でした!

温かい人たち

昨日の日曜日は、昼、夜、ともにご家族でいらっしゃるお客様をお迎えしました

お昼にいらしたのは、必ず毎月家族でお食事に来て下さるKさん家族。
もう3年の付き合いになります。

Kさんちの長男と長女は、社会人で次男も大学生であるのに、毎月家族で、日曜日に食事に出かけるというのは、とても仲のよいご家族だなぁと常々感じていました

そして、夜いらしたSさんご家族!
前回はお父様の誕生日のお祝いのお食事を食べに来てくださいました。
今回は、一週間遅れの母の日のお祝いで来てくださいました
Sさんちも、長男、長女は社会人、次女が大学生であると思われる。

Sさんちは、誕生日や、母の日に、お子様が手作りのものすごく手の込んだ手作りカードを渡されるのであります。

本当に手の込んだカードを渡されている。

温かい家族だなぁと、とても幸せな空気感を漂わせていらっしゃる。

今日は、横浜の読売文化センターで仕事でした。
読売文化センターは、横浜も川崎も、担当してくれている方が、素晴らしいのです。
変更や連絡は確実に、細かく連絡をくれるし、てきぱきしていて非常に気持ちがいい。

私の教室に来てくれる生徒さんも、お客様も、カルチャーでお世話になっている方も、本当にみな、良い方で、温かい。

明日は、実践女子大の生涯学習センターでの薬膳茶の講座の一回目です。
何となく、一回目を迎える時はどんな雰囲気か分からないので、多少は緊張する。

きっと、スタッフも、来てくれる方も温かい方でしょう!!


バラ



今日は晴天でしたねっ

バラが綺麗に咲きだす季節になりました。

最近、新しい生徒さんが増えてきました。
2年、3年とお勉強を続けている方と、初めての方がご一緒の場合、薬膳のお話をするのに私自身難しいなと感じることがあります。

いきなり、テーマに沿った薬膳の話をしても、初めての方には、???だと思うので、復習、確認を兼ねて薬膳の基礎を最初に少し話してから、テーマに入る・・というやり方をしています。

果たして、これがいいのだろうか??

今日、改めて考えました(今日はとても元気な明るい、初めての方が3人いらしたのです!初対面とは思えないほど、ツッコミのある会話をされていました)

薬膳が楽しい、面白いと思って欲しいし、興味を失って欲しくないし、よさを感じて欲しいなと思うんですね。
初めての方に、「難しい・・無理だ・・」と感じて欲しくないのです。

せっかく薬膳に興味を持ってくださった方、私がその方たちに出会えたのも必然だと思うので、一緒に深めていきたいと思います。

そこで、毎月一度、「薬膳の基本とルール」のような感じで、食材の性質、効能、体質の認識の仕方などを導入クラスとして設けるのはどうかなと考えます。

そのクラスを受講するのは最初の一回だけ(希望者だけ)、そこを経てからドコでもお好きなクラスに入っていただく。
このほうが、「途中からでも大丈夫ですか?」
という心配がなく来ていただけるかなと思います。

日程やはっきりしたことを決めたら、「News」に載せますので、見てくださいね

My箸




今日の午前中の薬膳教室はなんと!!50%の方が「Myお箸」でした。

エコなこの時代に、割り箸を使うことには抵抗がある方も多いと思うのですが、中々Myお箸を持参するという行動にでる方はそんなにいらっしゃらないかな?という感じですよね。
(私もその一人です。。反省!)

一年前くらいから、YさんがMyお箸で参加されていたのですが、ずっとMyお箸の方はお一人だったのです。
その後、Nさん(月に2回いらっしゃる熱心な方です)がMyお箸になり、更に今日はMさんがMyお箸になりました!

素晴らしい!ですね。

この写真はMさんのお箸なのですが、たためるタイプでとてもコンパクトなサイズで、しかもお洒落でした。

来月は、きっとYさんとUさんもMyお箸で参加されることでしょう(笑)

私も見習ってMy箸を購入して持ち歩くぞっ!!


飽食の時代だからこそ、考えて食べる、必要な物を必要な量、美味しいと幸せだと感じながら食べることが大事なことだと思います。

そうすれば、メタボや、肥満など起こりにくくなると思います。
ただ、人間は運動をしないと健康は維持できないとも思います。

マッサージなどでも気持ちがいいと思うのですが、私は、自分の体を動かして「体のこり」や「ちじこまり」を解消するのが一番気持ちがいいと思います。

ストレッチやダンスも非常に気持ちがいいですし、歩くことも大好きです。

知らない道を歩くことはとってもワクワクと楽しい、私の趣味のひとつですねっ!

今日は、埼玉まで「MBT」の講習に行ってきました。
MBTをご存知の方も多いと思いますが、歩く健康器具・・という感じのスニーカーです。

正しく履いて、正しく歩かなくては効果が出ない、すこし難しい靴でもあります。

そのMBTの日本ではNo1トレーナーの方に指導をいただけるチャンスだったので埼玉に行きました。

もっと時間と勉強にゆとりが出来たら、人間の体の構造(いわゆる解剖生理学ですね)を勉強したいと思います。

今日は本当に晴天で日差しの気持ちがいい一日で、ウォーキング日和でした。

もし、一緒に参加してみたい方がいたらご連絡下さいね。

一緒に行きましょう!!

舞台裏




GWは「黄金週間」と書くんですね!知りませんでした

皆さんはどんなお休みを過ごされているのか、行楽地に行かれているのかな??

私のGWは、薬膳教室もなく、料理を作る仕事もなく、3日~5日まで家に居りました。。
休みと言う訳でもなく、5月のテキストと自分で講座をするときに使用する原稿を作っていました。

私の教室では、基本のクラス(土曜日)、中級のクラス(3、4週目のクラス)、応用のクラス(2週目)と3種類のテキストが必要になり、そのほかに、カルチャーセンターで使うテキスト、実践女子大学生涯学習センターで使うテキスト、NHK文化センターで使うテキストと何種類も作ります。

更に7月からは、薬膳を教えに錦糸町、ららぽーと横浜の二つにも行きます。
作るテキストが更に増えるんですねっ!

ちょこっとだけ、薬膳教室の舞台裏でしたっ!

「何を話そうかな~」と思いながらテキストを作っているとあっという間に一日が過ぎてしまいました。

ほとんど外に出ることもなく、3日間家にこもって作業をしていたので、天気がどうだったのか、定かではないのですが、天気予報を見ましたところ、明日は晴れるそうですよ!

GW最終日がGW(グットウエザー)で何より何より、良かったですねっ!



Powered by FC2 Blog
