プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



千住明さん

今日は、薬膳とは関係ないはなしです。。

昨日の夕方、ピアノのレッスンの帰り道に、なんと、千住明さんを目撃しました!!!!

私は、何を隠そう千住さんの大ファンであり、楽譜を購入し、ちょくちょく弾いています。とてもステキな音楽でとにかく、大好きなんです。。

その時、ペンも、紙も持っていなくて、楽譜(ベートーベンのソナタ熱情という曲です)にサインを書いてもらおうかと・・と思ったのに、実際は、何も出来ず立ち去られるのを見送りました。

白い品川ナンバーのベンツに乗って、行ってしまった・・。

あーー、自分の気の弱さが、イヤになるっ!!!

もっと、瞬発力のでる、思いがけないチャンスやハプニングにも対処できるようになる、そんな体作りを出来る、薬膳を考えよう!

まずは自分で実験ですね!!





始まりました

昨日から、土曜日の薬膳教室が始まりましたっ!!

来てくださったのは、私と同年代の働く女性たちでした(私はもっと若いわよ!という方がいらしたら申し訳ない)

生徒さんが、皆さん同年代で仕事をしている女性・・という何ともいえない親近感があり初回とは思えないほど和やかに、楽しく講座が行えました。

この土曜日コースの特徴は、「薬膳の基本の「キ」から順を追って進めていく」というところにあります

初回である昨日は、薬膳とは?食材の性質とは?というところと春の薬膳を行いました。
来月は、食材の味についての効能、気力がつく薬膳をテーマに行います。

再び、全員と再会できるのが今からとっても楽しみ!

私にとっては、来て下さる生徒さんは、年齢に関らず皆さん「可愛くて大事な生徒さん」と思っています。
例えば、薬膳教室の前日に外で飲んでいても、「明日は私の大事な可愛い生徒さんが来るから帰るねっ」という感じで、翌日の薬膳教室で皆さんに会えるのが楽しみで、早々に帰ってしまいます。

昨日は新しいクラスの初回でしたが、「本当に土曜日クラスを開講して良かった!!!!」と思った、とてもとても、嬉しい貴重な生徒さんたちとの出会いでした。

あっという間に5月8日のクラスも始まりますが、こちらのクラスはお付き合いのながーーーい、信頼関係のふかーーい方ばかりがいらっしゃいます

いい仕事だなとしみじみ感じますねっ!!


祝3周年




今日で心味が「3周年」4年目になりました。
この写真は、今朝頂いた、ブリザーブドフラワー電報です。

皆様、色々とありがとうございました!!!!

そして、これからもどうぞよろしくお願いします


昨日、某新聞社の夕刊紙の取材を受けました
その時に話しながら、私が薬膳を教えてるのは
「家庭の中で料理を作る人(普通は主婦かな?)が家族の健康管理を出来るようになれば、生活習慣病も、メタボも改善されるし、無駄な医療費もなくなる」

ことを目指していると改めて思いました。

今年は、薬膳だけじゃなく、もっと心身に嬉しいことを学んでいきます。
学べたら、また生徒さんにお伝えしますねっ!!!


研究

エッグフルーツ


この写真の果物は、南瓜のようにも見えるし、洋ナシのようにも見えますが、何でしょう?

これは、「エッグフルーツ」という、卵の黄身と南瓜を足して2で割ったような味のする南米の果物です。
めちゃくちゃ美味しくて感動!しました。

想像しやすいのは、練りきりのような、栗きんとんのような感じでしょうか。

海外の植物園に行ったのですが、薬膳教室でよく使う「竜眼」の木も見てきました。

旅行も大好きですが、狭い我が家に戻ってくると、落ち着く(笑)

明日の薬膳教室の人数も多いですが、今月から土曜日クラスも始まります!

4月から新しいことをはじめようと思ってる方、ぜひ薬膳にトライしてみませんか?


昨日は恵比寿のウエスティンに行ってきました。
東京ロータリークラブの定例会で薬膳についてお話をしてきました。

どんな場所で、どんな方々を相手に話す時も、大好きな薬膳について話せる幸せを感じるのですが、昨日は東京ロータリークラブの方々が、とっても熱心に聴いてくださり、優しく受け止めてくださったので、本当に有意義な時間が過ごせました。

「薬膳について話していいよ」と言われたら、喜んで何時間でも話しちゃうんだけど日常生活ではそんなシチュエーションには、滅多に、いや、まったくならない。。


だからこそ、薬膳について話が出来る仕事の有り難味も分かるし、幸せを感じることができるのかな。


昨日は「老化防止」がテーマでしたが、皆さんとても若くいらしたので、また機会があれば今度は「薬膳的メタボ解消」をテーマで、話をさせて頂けたら幸せです!!

バタバタしているうちにあっという間に新年度になりました。
4月です!!

4月23日で三周年。今年は4年目です。

もっともっと良い物を、来て下さる生徒さんたちに提供していけるように頑張ります。
今年度もよろしくお願いいたします






Powered by FC2 Blog
