プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火鍋イベント講座

イベント

3月11日の火曜日に山口県山口市のカリエンテで「薬膳火鍋」講座をしてきました。

羽田から飛行機に乗って、材料から調味料、勿論火鍋7個など全て持参しました。
飛行機の荷物チェックでは火鍋がスーツケースの中から出てきたので、怪しまれましたが(苦笑)


講座は、思いがけなく沢山の方が来て下さり、本当に嬉しかったです。
最初は、学校の調理室のような場所に戸惑いましたが(あまりにも広く、器具も全て大きくて・・)

とても楽しく約3時間の講座が出来ました。

薬膳についてのお話をして、火鍋を実際に召し上がって頂きました。

生薬を煎じた段階での味見は、皆さんが、「うーー」という感じだったのですが、がらスープを加えて調味した後の薬膳スープは「美味しい」という声が聞けて、ほっとしました。

その後も、「美味しい」と召し上がっていただけて、一安心しました。


私自身、講座について、色々な反省点や次回への改善点も見つかりましたが、何より皆さんが非常に温かく受け入れてくれたことに感謝しました。

そして、山口は黄砂がすごい!!
花粉症は治っているはずなのに、黄砂で鼻水ぐじゅぐじゅになりました。
ホテルが乾燥しまくっていたのも関係あると思うのですが、下を向いたら鼻水が・・。

帰ってきて、速攻で薬膳茶を飲みました。
おかげで今日はかなり回復しました。

そして、たった今、お天気ニュースで「西日本は黄砂の影響がすごい。関東は箱根の山などで黄砂が入ってこない」と言っておりました。

体験しないと分からないですね、黄砂の怖さって。。

明日は、「ゾクゾクするカゼ対策薬膳」教室です。




スポンサーサイト

行って来ました

NHK

来週の火曜日に山口県山口市で「薬膳火鍋」のイベント講座をやります。
そのPRを兼ねて、山口へ行って来ました。

NHK山口放送の番組に出演させてもらい「火鍋」や「薬膳」について話をしてきました。
今日収録をして、放送は明日になります。

NHK山口放送なので、関東では見られませんが・・。

イベントに人が沢山来てくれるかどうかが、一番の重要な事ではありません。

「薬膳って何?」「薬くさそう・・」「苦そう・・」
というイメージを持たれている方がまだ多くいるのが現状です。
特に、薬膳に馴染みがない地域の方は「??」という感じだと思います。

ぜんぜんイメージとは違います!
普段使っている食材を組み合わせて作れて体にいい、それが薬膳です。

まずそこを知ってもらいたくて、イベントやテレビ出演になったわけです。

「??」という方、ぜひ一度薬膳を体験してみてくださいねっ!!

そして、NHK山口放送の方々は、ものすごおおおおおおくいい人たちだった。
優しくて丁寧で、笑顔で感じが良くて、本当にステキな方々でした。

お世話になりました!


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。