プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


玄関

今日の薬膳教室は、東京(東京も広いですね)から遠路はるばる来てくださった方がお二人いました。

まずは、Fさん。
シンガポールに7年住んでいて日本へ戻ってきたばかり。日本で生活するよりも、食養の馴染みがシンガポールは深いようで、奥行きのある内容の質問をしてくださるので、皆さんにも参考になったと思います。

そして、Yさん。「ハンリュウ」にはまっているそうで、韓国語を習い、自分でキムチを漬け、その流れで薬膳にもご興味を持ってくださったそうです。

他の生徒さんも含め、バラエティ豊かな方々との出会いがあり楽しい時間になりました。

そして「教室にずっと興味があった」ので仕事を休んで来てくださったSさん。ありがとうございますっ!

4月から、第四土曜日にお目にかかれるのを楽しみにしていますねっ

実は、教室の模様替え(?)をしました。キッチンを隠していた「モスグリーンのカーテン」を取り払い、見えるキッチンにたんです。

教室に1年近く、毎月2回も通ってくださっているNさん!
模様替えに気がつくと思ったのですが(笑)

Nさんは、いつも帰りがけに沢山おしゃべりを(私と)してくださるから、話に夢中でカーテンに気がつかなかったということにしました(笑)

明日から大量の花粉が飛ぶそうです!今日の内容をぜひ、ご参考にして乗り切ってくださいね。




勇気

部屋

今日は、私の尊敬する友人のMと仕事の打ち合わせを兼ねて食事をしました。

私から見る彼女は「自分の人生に向かう熱いエネルギーを持ってる人」なんです。

そして、我々は自分の仕事が大好きで、彼女は飲みながら仕事の話を熱く熱く語り合える貴重な友人でもあります。

「飲んでるときまで仕事の話をするの???」と思われる方もいるでしょうが。。我々にとっては楽しい飲み方なんです。

彼女はモノを書く仕事をしており、彼女の文章は、勢いがあり、感情があり、さらに文末が綺麗で潔くてすがすがしく私は彼女の文章の大ファンです。
今日もとても有意義な時間を過ごし、エネルギーを補充することができました。

今日、彼女と話をしていて「自分にとって大事かどうか判断し取捨選択する必要がある」という話題でとても共感しました。

私はここ2週間くらい、とても心身の調子がよく、その原因は「自分にとって不必要なものを取り除き、くだらないと分かっていながらも固執していた事、モノ、人から解放された」からであります。

自分の意思で、不要なものを捨て、心を軽くする。
文字で書くととても簡単でありますが、当事者にとってはとても大変なこと。

合わないと分かっているけど辞める勇気がなくて続けている仕事、人間関係、生活習慣・・・
それらが自分の心や精神や体調に与える影響は、自分で気がつかないほど大きい。

薬膳や中医学から考えると、気・血の不足などが関りますが、やはり「健全な精神は健康な肉体から」だと思います。

来月の薬膳教室のテーマの一つは「ストレス解消薬膳」です。
精神の安定をはかるのに、自分の思考を変える必要はないと思います。それは個性だからです。

ただ、自分の考え方のクセがストレスが溜まった時に悪いほうへ行かないようにする薬膳を学びます

奥が深いテーマですが、自分にとって不要なモノを捨て、必要なモノを選ぶ。
それが出来るように体の中から援助する薬膳を一緒に学びましょう

まだ明日は「花粉症薬膳」がありますが、伝えたい時に伝えるのも大事なことなので少しフライングしました。



春を実感・・

五十嵐さん

今日は、二組のお客様がご来店くださいました。

私がしらとり台でレストランをしていた頃から、「必ず毎月」家族で心味に食事に来てくださるKさん一家と、薬膳教室の初回からずっと参加してくださっているIさんと、教室へIさんとご一緒に来てくださっているTさん、そしてそのお友達です。

Kさん一家が来てくださる限り、私のライフワークとして心味でお食事が出来る環境を続けていきたいと思っています。
「毎月必ず家族で」ってすごいことだと思いませんか?
Kさんの一番下の男の子の20歳の誕生会も心味でしてくださったこともあり、私はとてもとても親近感を抱いておりますっ!

また来月、お待ちしていますねっ!

そして、Iさん・・。

薬膳教室の初回から毎月来てくださっていた方で、とてもおおらかで、穏やかで、本当に面白くて、大好きでした。
Iさんの今日の突然の報告・・来月札幌へ引越しをされるから今日で最後です。。。と。

寂しいです。。
社会人になってからは実感した覚えがないのですが、春は、色んな出会いや別れがある・・って本当だったんですね。

また、こちらへ来た時はお立ち寄りください。
そして、札幌へも薬膳を教えに行くことを検討しなくては!

とホントに思いました!

車で札幌までいかれるとのこと、お気をつけて下さいね。










嬉しいことが二つ

今日も花粉症対策薬膳教室でした!

今日の教室にいらっしゃるUさんとは、かなり長い付き合いです。
そんなUさんの娘さんが2月10日に高校受験だったので、「どうだっかな?」と気になっていました。

今朝お会いして、「無事受かりました!」というお言葉が聞けて、とても嬉しかったですっ!
本当に、安心しました。
これからも、薬膳で家族の体調管理に邁進してくださいね。

そして、もう一つ嬉しかったことが。
鶴見から通われているSさんが、帰り際に「先生はいつも元気ですね。薬膳を食べていると元気でいられるのかしら?」と言ってくれた事です。

私はおっとり見られることが多く、元気なイメージを持っていただくことはあまりないので、意外な一言にとっても嬉しく思いました。

今年の花粉の飛散量は多くて、長いそうです!

皆さん、花粉症は治ります、そして、発症しなくなります。

ぜひ、ご一緒に薬膳をしましょうっ!

初めての・・

しそ

今日のやくぜん教室のテーマは、「花粉症対策薬膳」でした。

月曜日の読売文化センターの講座でも「花粉症対策薬膳」をやったのですが、一日体験で参加してくださった方が数人いらっしゃり、やはり花粉症人口は増えているんでしょうね。

そして、今日は何と言っても!心味の薬膳教室初めての!!男性の生徒さんが参加されまし
たっ!

普段から奥様とご自分のお食事を全て作られるとのことで、とても料理にも詳しいようでした。
また、料理を作ることもお好きなようでしたし、「料理を作るというのは、力がある男が作ったほうが楽だし」ともおっしゃていました。

Yさん(男性)はちょっと遠くからの参加でしたので毎回いらっしゃるのは難しいかもしれませんが、是非是非!またいらしてください。
男性や、若い女性にもぜひ、薬膳の効能を知ってもらい、生活に取り入れてもらえたら本当に嬉しいと思います。

Yさんは痩せ型でしたが、メタボリックに悩む男性はぜひぜひ、薬膳でメタボ解消しましょう!

4月からは、平日の昼間だけではなく、第四土曜日に薬膳教室を開講します。
また、日曜日も開講予定です

薬膳を生活に取り入れ、未病を防いで快適な生活を送りましょっ!



薬膳教室

ムッチー撮影店2


今日は、バレンタインデー!

生徒さんからチョコレートと、ハートの模様のグラスを頂きました。
「ハート模様がお好きなようなので、これでお酒でも呑んでください」って。。嬉しいです。

だって、私がハート模様とお酒が好きなのを知ってるということは、このブログを読んでくれてるんでしょう?
ありがとうございますっ!
更新する励みになります!

さて、今日の薬膳教室のテーマは更年期に関する薬膳でした。
更年期に辛い症状が出るヒトもいれば、全く感じないヒトもいます。

私自身、性格的に更年期が辛そう・・と予測できますので、予防!予防!!
という気持ちが強く、講座にも、力が入ってしまいました。

最近読んだ本で、1万年前の人類と進化した現在の人類を比較し、なぜ病気になるのかということについて書いた本があります。
「こういう健康法がいい」といったことは全く書いてなく、生物学の観点から見た人類の進化と病気について書いてある本です。とても興味深く、一気に読める本です。

また、中医学では女性は7の倍数で体に変化が起こる。と考えられています。
昔の女性は49歳頃に閉経し、それが同時に寿命でしたが、現在は閉経からおよそ30年は平均寿命まであります。

元気に楽しく生活しながら長生きするためには、やはり、予防!が大事ですね

第二木曜コースの皆さん!来月も一緒にお勉強しましょっ!



どんだけ~!

かぜ

「どんだけ~!ありえな~い」

風邪をひきました。
ここのことろ、2週間くらい休みなく働いていたら、昨日から、くしゃみが止まらず、鼻水が止まらず、セキが出て、寒気がして、頭が痛く、熱が出た。これは風邪?

基本的に風邪はひかないし、花粉症の季節だから??なんて思っていましたが、あまりに不快な症状なので、「何としても治さねば!」と自分の症状に合わせて、かなり濃い目に生薬を煎じて朝昼晩、飲みました。
風邪ひき2日目の現在、すっかり症状が治まりました!

かなり濃い目に生薬を煎じて飲んだので、一回の煎じた量が写真の生薬です。

どんだけ~!

IKKOさん並みにインパクトのある味がしました(苦笑)

しかし、驚異的な回復に、薬膳の手ごたえを感じた今日でしたっ!!

Powered by FC2 Blog
