プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



冷えません!

靴下

この靴下は絶対に冷えません

最初にこの靴下の存在を知ったのはノルウェに住むいとこが教えてくれたから。
そして、靴下も改良が重ねられて、これが現在の最良品(だとおもわれる)

もちろん日本で購入できます。
足先が冷えないだけではなく、ふくらはぎまでぽかぽかします。

ウオーキングにも最適で、右・左が靴下なのにあるんです。
見えるかな?足の裏に「L・R」と書いてあるの。

勿論レフト、ライトのことですっ!


冷え性改善

足


私は頑固な冷え性で、常に貼るカイロを背中や足に貼り付けていた。
趣味でピアノを弾くのだけれど、発表会が冬場だと指が冷えて冷えてとんでもないことになってしまう。。

今月は「冷え性改善鍋」を教室でご紹介しました。
それに伴い、私自信も冷えが改善するべく鍋を食べていたところ、2日続けて食べれば体の中から温まり、その後1週間くらいは冷えの症状がほとんどなかった!

普段の生活に薬膳を取り入れて体質を変えていくことが本当に大事だと再認識!

最近の東京は非常に寒いですが、写真のようなミニスカートにヒールでも寒いと感じることなく出かけられるようになりました。

このアングルの写真はセンスがない!!!


写真として見ると、ひどいモノですが、「この格好でも寒く感じず過ごせた」という実験報告のように受け止めてください。

今月はずっと寒いようです。

明日は、「こんな素晴らしい靴下初めて!」と思った、足が冷える人にぜひご紹介したい靴下について書きますね!




癒し

キースジレット

今週からカルチャーでの薬膳講座が始まりました。
横浜と川崎に行き、青葉台の薬膳教室も毎日ある。

カルチャーでの仕事は初体験で、「こんなことも出来そう!あんなことも出来そう!」とアイデアが浮かびまくり、また24時間仕事のこと(薬膳のこと)を考える「働きマン」になっている今日この頃。

仕事のことを考えるのは楽しくて止められないのだけれど、心身は疲れてくると思われる。

そんな時、疲れた私を癒してくれる恋人もいなければ、可愛いペットもいない(苦笑)

日曜日にお店に来てくれた友人が貸してくれたジャズのCD「キースジャレット」という人の演奏なんだけれど、これがなかなか癒される。
全面的に「ジャズ」ってワケでもなく、音楽としての流れもありすごくいい!

分かりにくいけど、写真がCDのジャケットです。

お勧めです!

最高の焼酎

奥の松

仕事を終えた夕方、月に一度の楽しみ、美容院へ行ってきた。

最近ブログに載せる写真を撮るのをとっても面白く感じているのだけど、カメラの扱いが難しく、撮りたいイメージとは程遠いものが出来てしまう。

最近は、カメラにとっても造詣の深い美容師のHさんに色々と質問して教えてもらっているのです。
今日も撮り方についてのノウハウが書いてあるHPをメールで教えてくれたので、早速チェック!
そんな発展途上な写真ですが、今日の写真は「絶品!」の焼酎です。
「冷凍庫で冷やしてから飲むと一番美味しい!」という酒屋さんのお言葉を頂き、早速冷凍庫へいれ、飲みました。
おいしいぃぃぃ。。。

トロッとした重量感のある液体の感じを写真で伝えられないもどかしさ・・。でも、最高に美味しいです。

美味しいって幸せ!

幸せな組み合わせ

ビール

今日も、昨日に引き続き冷えがテーマの薬膳教室を開催しました。

ビールを飲むと冷える・・という話題も出ましたが、確かにビールを飲むと体が冷えますよね。
毎日私も実感しています~

そして、最近何故か、ハートに心を掴まれるんです!ハート柄の物やハートをモチーフにした物。。今まではスタイリッシュでシンプルな物が好きだったのに、この心境の変化はなに?と自問自答です。

一番幸せな組み合わせは、写真のようにハート柄のマグカップにハート型のソーサーを敷いてビールを飲む。。マグカップでビール???と思われそうですが、好きな物を組み合わせているので私にとっては最高の瞬間です。

そして、ビールで体が冷えたら、温まる焼酎や薬膳酒を飲みます。(お酒を飲む言い訳に聞こえる・・)
薬膳酒は、色んな種類を作っているので、毎日選べて楽しいですよ!

今日はまつげを増やしたいから、何首烏酒かな!

ぜひ皆さんもご自宅で薬膳酒を作ってみませんか!


温裏

今日は冷えを改善する薬膳教室を行いました。明日も同じテーマです!

久しぶりに教室を行い、皆さんに会えて嬉しかったっ!
やっぱり、教室で皆さんとお会いして、お話できるのはとても幸せなことですね。。。
今年も本当によろしくお願いいたします。

さて、今日は冷えを改善するテーマでしたから、体の中から温めるものとして、スパイス類、
スターアニス、カルダモン、クローブ、フェンネル・・などなどをご紹介しました。

私も手足の冷えがひどく、寒がりなので何とか改善して、寒いところでも(雪山とか・・)快適に過ごせる体になりたいなぁと思っています。

冷えでお困りの方、一緒に改善して行きましょう!

明日いらっしゃるHさん!
寒い国で頑張ってる冷え性の娘さんにアドバイスできるといいですね。

まだまだ1月、寒くなるのはこれからです。
温かくして過ごしましょう~



苔と足

今日の薬膳教室はお休みさせて頂きました。
新年早々に急なことで申し訳ありませんでした。

12月から過労が溜まっておりましたが、肩こりを解消しようと思い疲労困憊の中バレエに行きましたら・・。
床でのストレッチ中に、ぼーとしていたのでしょう、左足首がポールにひかっかかっていることに気がつかず、開脚から前屈をしてしまい(イメージしにくいかな?)左股関節を痛めてしまいました。
そのうち治ると思っていたら、ついに昨日立てなくなってしまい病院へ。。

今日お休みすることは残念無念でした。。

今年は、体調もメンタルもセルフコントロールが出来るように成長したいと思います。

この写真の木のように、強く、すっくと立って生きたい。。


来週の「冷え性改善」薬膳講座はやります。
薬膳鍋の作り方をデモンストレーションしますので、ぜひいらしてくださいねっ!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Powered by FC2 Blog
