プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



熟睡すること


不眠(入眠困難、熟睡できない、すぐ目が覚める、夢をよく見るなどなど)対策は色々な方法があります。

教室でも、「眠れない」をテーマに中級クラスで学びます。

不眠の原因は様々ですが、茯苓で安眠が出来るようになった話を先月したところ、早速数名の生徒さまから

「確かに、茯苓でよく眠れるようになった。」
「夢を見なくなった」

という趣旨の連絡を頂きました。

更に、今月は茯苓に加えると効果がでそうな生薬の話をする予定です。

座学だけでは分からない、人間の身体はやっぱり面白いと思います。

この面白さが、もっと沢山の生徒さまに伝わると良いなと思います。



先日は表参道エィティーンクラブの勉強会でした。

今回の幹事がお話しされたのは、「小さな約束こそ大事」「50人の仲間」
についてでした。

10数年前に知り合った方からの、小さな(私からすると結構な負担のように思いました)お願いごとをされて、それをいつも引き受けて、気がついたら10年以上のお付き合いになっていたそうです。

つねに引き受けてきたことが信頼に繋がり、とても良い関係をお互いに築けた、というお話でした。

二つともに、私の苦手な、人付き合いについてのお話だったので、真似できないなー、でも見習いたいなと思いました。

その後の皆さんとのお話で、10年以上関係が続いている人間は信頼できる、10年しっかり付き合えば人間性が見えるというのにもとても納得しました。

今回のお店は、表参道駅からとても近く、さらに日本料理とアルゼンチンワイン、日本酒という一風変わった組み合わせのお店でした。

アルゼンチン、チリといえば、マルベックというブドウ品種が有名ですし、せっかくなのでマルベックを注文しました。

香りが強い割りに、味わいはさらっとマイルドで、香りと味わいにギャップのあるワインでした^^;

お料理はどれも美味しく頂きましたが、若干ポーションに対しての値段が高い・・。表参道だから仕方ないのかな。

日本チーズ3種盛りは、次は頼まないね・・。(私が勝手に注文してすみませんでした)

牛肉だったかな・・ユッケ
P1012354.jpg

カモのロースト。柔らかくて美味しかった。
P1012355.jpg

海老の和風アヒージョ。これも美味しかった。
P1012357.jpg

次回から、事務局が私から妹尾さんに代わりました。

よろしく御願いいたします。

リプトンティスクール銀座で行われたプレス向けの紅茶セミナーに行ってきました。

私以外の参加者は、誰でも知ってる有名な雑誌の関係者ばかりでした。

「どっかのページにこの記事が載るんだろうか?」

などミーハー気分でちらちら見てしまいました^^;

セミナー内容は、おいしい紅茶の淹れ方がメインで、他にも様々な面白いお話が聞けました。

疑問に思っていた謎も解けましたし、次回6月10日の「薬膳紅茶セミナー」では、今日仕入れたコネタが沢山お話出来そうです!!

アッサム、キーマン、ダージリン、セイロンの味わいの比較。

前回参加した時よりもずっと違いが分かりました^^
P4221837.jpg


イエローラベルで淹れた紅茶も味わいや色味が淹れ方で異なります。
ほほー・・・。
このイエローラベルのお話、とっても面白かったので、6月10日のためにメモメモ。。
P4221836.jpg

リプトンティスクール銀座校の支配人の岩本さん。

とっても優しくて、気さくでお話しやすい方です。

セミナー内容だけでなく、セミナーにおける話し方などもとても勉強になりました。

P4221832.jpg

もう少し、本格的に紅茶の勉強したくなった今日この頃・・

リプトンティスクール銀座

リプトンイエローラベルを使用した
6月10(火)薬膳紅茶セミナー

先日は、私が事務局を勤める「客家18の金言」を学ぶビジネスの勉強会でした。

1年半ぶりに私が幹事となり、この1年半の考え方の変化や成長について、3つの金言について話しました。

詳細は割愛しますが、1年1年が激動で成長と変化の連続なのですが、それにしてもこの1年半は変化がすさまじかったなと思います。

まだ変化真っ最中ですが、心が折れずに何とか前に進めているのは、多くの人に関わってもらい、色んな形で支えられているのが大きいと思います。

教室へ通って下さっている生徒さまに、少しでも価値のある有意義な時間を過ごして貰えるよう、日々精進です^^

経済のセミナー

古くからの友人の大原浩さん

経済や社会状況に関して知識不足な私のレベルに合わせて、セミナーを開いていただいております。

もともとは普通のセミナーに参加したのですが、ちょっと難しかったのと、基礎から分かりやすく学びたかったこと、また質問もしやすい雰囲気で学びたかったので、心味の生徒さまと一緒に参加できるセミナーを開いてもらっています。

大原さんは、
「新聞を読むからバカになる」
「情報はほぼ嘘」
が持論の方ですが、確かにメディアは都合のよい情報しか流さないですものね。

それは経済だけに限らず、医療だって同じです。

さて、セミナーは・・。

前半部分が

・1時間で世界の基本を押さえる

ということで、勝ち組国家、負け組み国家、その他に分けてそれぞれの国についての講義がありました。

その国の歴史についても触れて講義をされるので、興味津々です。

後半部分は

・身近な会社や商品と経済や投資の関係

ということで、まずは自分が興味をもてる身近な商品や会社について、面白い話を聞きました。

大原さんの特徴は、とにかく講義が面白い。

話が面白い。

そのため、2時間があっという間に終わる。

私の持論は、「何事も一流から学ぶのが一番」です。

次回は、そろそろ投資の話にも触れながらまた経済の話をしてもらえたらいいな・・・と打診中です。

お互いに多忙なので、日程調整をしなくてはいけませんが、何としても開催してもらえるよう頑張ります^^

セミナー後に、一緒に参加して下さった生徒さまとランチをしますが、これまた楽しい時間であっという間です。

普段は、生徒さまとは個人的にお付き合いすることは少ないので、生徒さまの意外な一面が知れたりして本当に面白かったです。





Powered by FC2 Blog
