プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


チビDSC07685
10月も半分が終わりましたね。

10月の中級クラスも3回ほど終わりました。

日曜クラス、土曜クラス、木曜クラスが終わったのですが、それぞれ参加される方が違うので、やはり講座の流れも雰囲気もホントに違います。

基礎が終わって中級レベルになると薬膳の難しさにぶつかるかと思いますが、献立を作ることはそんなに難しいことではありません。

今日も沢山の美味しそうなレシピが生徒さんから続々と出てきました!

実践で役に立てるためにはレシピが作れることが大事ですから、今月学んだ「レシピの作り方」はしっかり覚えておきましょう^^






頂き物


※写真はうさぎの和菓子。パッケージが斬新なデザイン!

10月に入り急激に寒くなりましたね!

早めに買っていた薄手のコートや皮ジャンが着られるようになって嬉しいなと思いつつ、このくらいの気候が続くと過ごしやすいな、これ以上寒くなると、嫌だなぁと思います。

先日の打ち合わせで福岡からいらした方がお土産で下さったのがこちら。
“めんべい”
DSC07673.jpg

テレビで見たことがあったので、興味津々^^

そして、久しぶりにお会いした生徒さまから頂いた歌舞伎座のお菓子。
一度新しい歌舞伎座に行きたいと思いつつ、はや数年は過ぎたかなぁ・・・
DSC07674.jpg


そして、ある生徒さまがとっても可愛い理由でプレゼントして下さった真鍮の鍋しき
DSC07676.jpg

普段に使うのはもったいないので、最初は撮影で使わせて貰います。

真鍮の鍋しきを下さったかたの理由がすごーく可愛かったので、私が普段愛用している“ある物”をお返しにプレゼントします。

お楽しみに!

大人の物々交換を楽しむ今日この頃でした。

11月は特別講座が二つもありますので、普段より沢山の生徒さまにお会いできるので、とっても楽しみです。

11月の「薬膳万能調味料講座」は今から試行錯誤して色々と考えております。

来年度は、スケジュールの都合で特別講座は開催しませんので、興味のある方はぜひこの機会にいらして下さいね。

残席、少しあります!


舌診のテキスト


5月のゴールデンウイークに、沢山の人を巻き込んで、教科書作成の追い込みをしていましたが・・。

その時に、

「しばらくはこんなに大変な作業はしない。出来ることなら、二度と教科書作成のように大変なことはしたくない!」

と皆で言っておりました。

が・・。

その後の6月・7月の中級クラスで舌診の講座を開催したところ、生徒さんは、分かったことも沢山あった反面「??」なところも沢山あったようでした。

そこで、6月の講座時に、

「舌診についての“チャートシートを作ろう!”」

と思ったわけです。

当初は気楽な発想で、1枚のチャートシートを作ろうと決めたところから作業を進めたのですが、作業が進むに従って、情報量が多くなり、多くなり、多くなり・・・。

最終的には(まだ最終じゃないけど)40ページの小冊子になりました。

デザイナーさんが見事な舌のイラストを書いて下さり、「苔厚腐」のページなんて、グロテスクで気持ちが悪いくらい(苦笑)

これから校正の佳境に入ります!

今回も、根性の必要な作業の連続でした(涙)

1000部ほど作る予定です(沢山作らないと、1冊あたりの単価が高くなるので)

完成をお楽しみに!


10月の養生


今日から10月1日、そして上級クラスがありました。

最近の激しい空気の乾燥により、もともとアレルギー性鼻炎があった私は、やや鼻の調子が悪い。

そして、マスクをしないでちょびっとだけ衣替えをしたら、鼻がアウト・・。

くしゃみとともに、水っぽい鼻水が止まらない、止まらない。大洪水です。

陰虚タイプなので、身体は熱いのですが、水様の鼻水は止まらない。

色々な生薬を飲んで何とか乗り切ろうと思います。
今日の上級クラスの講義中も鼻水が止まらなくて大変でした(苦笑)

先週の木曜から、今週の木曜まで8日間連続で講座があったので、多分、疲れているのでしょうし、気虚っぽいのかもしれません。

インフルエンザも流行りだしているみたいですし、皆さんもしっかり養生して予防しましょうね。

予防の認識・養生の意識を持つことが大切です!


中級クラス


9月から中級クラスに参加された方から、印象的なメールを貰いました。

文章の中に、

「初めての中級クラスで不安もありましたが」

初めての中級クラスに参加する時に、不安や緊張を感じる方もいらっしゃるんですね。

初めて会う人ばかりだから、人見知りや不安もあるかと思いますが、もし講義中に質問されることに不安を感じていらっしゃるのならば・・・

講座の最中に私が生徒さんに質問するときは、

●応えられそうな方に質問する。
ことにしています。

つまり、アドバイザーやインストラクターの資格を持っている方、本草や北京で勉強して資格を取った方、薬膳実践学院に通われている方、キャリアの長い方に質問をするようにしています。

ですので、初めて中級クラスにいらした方に、質問するようなことはありませんので安心してご参加ください。

また、私は例題を沢山話すのですが、その例題を聞いて

「そうそう、私も同じ!」

と言われる方が結構たくさんいます。

例題を聞くことによって、自分の体調不良の原因が分かったりすることもあるようで、そういうことをメールで送ってくださるのも、例題を話す励みになります^^

何はともあれ!

講座にいらっしゃる時に、不安などもたれずに、リラックスしていらして下さいね^^




Powered by FC2 Blog
