プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県豊橋市で、東京では考えられない広さと、素晴らしい設備で薬膳のイベントをしてきました。

設備は素晴らしく、アシスタントさんはとても可愛い管理栄養士さんで、若くてテキパキしていました。

若いって素晴らしいな。お肌もピカピカで、笑顔がきらきら光ってた。。


仕事もスムーズで、抽選で当たった参加者は熱心にメモを取り質問をしてくれて、私の小話にもウケてくれて、非常に楽しいイベントでした。

機会があれば、また4月以降にやりたいな^^と思いました。

PC091567.jpg


スポンサーサイト

豊橋カレーうどん


所用があり、愛知県豊橋へ。

1年間のお休みが10日あるかないかの私が、珍しく乗り物に乗って(新幹線も飛行機もだいぶ長いこと乗っていませんね)豊橋へ。。

用事があったのですが、せっかく行ったのだから珍しいものを食べたいなと思いました。

名物は蒲郡のアカザ海老?かとも思ったのですが、今回は豊橋市内でどこでも食べられる「豊橋カレーうどん」にトライ。

カレーうどんの下にとろろとご飯がひいてあり、カレーうどんとカレーライスが1回で食べられるという物。

予想外に美味しくて、びっくりしました。

次回もこれを食べよう!

さて、2月も講座がばんばん始まります。

薬膳アドバイザーの講座も始まります。

インストラクターに比べれば易しい内容ですが、事前にテキストをチラ見だけでもしておいて下さいね!

真冬の軽井沢


先日、美容師さんに
「これからやってみたい事とか、行きたい場所とかあります?」と聞かれ、
「ないんだよね・・。若い頃は色々と興味があったのにねぇ・・」
「僕もなんです。」

という会話をしました。
仕事以外に興味がもてない、重症です。

さて、それではいけないということで、美味しいキノコ料理を食べに軽井沢へ日帰りで行ってきました。

長野新幹線のグリーンはガラガラでした。
散策や紅葉には遅いし、雪山には早いシーズンだったので、今がいちばん空いているらしいです。

軽井沢駅からタクシーでワンメーターの別荘地にある、エブリコというお店に到着。

最初においしいポタージュが出てきて、あったまる~!

続いて、前菜は、冬やさいの煮込みとホタテ。
キノコなのに、レバーみたいなものもありました。
11__.jpg

その後、メインが子羊の煮込み。写真は取り忘れました。

そして、グリルキノコの盛り合わせ(?)

を食べて、デザート。タルトタタンとマロンのアイスクリームでした。

最後に、キノコの形が可愛い小菓子がでました。

12__.jpg

ワインも飲んで、この季節ならでは!
貸切状態で、ゆっくりくつろぐ事が出来ました♪

忙しくなる今週からに備えて、お休みしなくてはね!

島根と幸運


日、月と1泊2日で島根県に旅行へ行きました

10月は神無月ですが、島根に全国の神様が集合するため、島根県は神在月(かみありつき)と呼ばれています
旧暦で10月、つまり新暦だと11月ですから、本来は11月なんです

島根県は、2回目ですが、人が優しく、空気が優しい。滞在するだけで、心が癒される。
そして、風景もとってもステキなんです

宍道湖の夕焼けなど、ガイドブックに乗っているものは勿論、一畑電鉄に乗って見られる車窓、これもまた格別に素晴らしい。
特に夕日が差し込む時間帯は、車窓が素晴らしい。湖が見え、お花畑が見え、私にとっては非日常の世界が広がります

神様が多い場所だからか、心が落ち着き、やる気に満ち溢れだし、何でも出来るような気持ちにさせてくれる土地です。

充電、充実、幸せを しっかりと、ぎっしりと島根県から頂いて、翌日からまた仕事の毎日です

そして、島根から戻って翌日、つまり今日から すでに 幸運が、ころころころころ、転がってきました

多くの友人に恵まれ、仕事を応援してくれる方々に恵まれている私は、これでもか!!!ってくらいの幸運と幸せを 今日頂きました。


島根パワー?(笑)

どれだけ多くの人に支えられて、応援されているのか、本当に感謝をして生きていたいし、していただいた恩を返せる人間に成長したいと、興奮しながらも、感じる今日です

ホントに、すごいよ、島根パワー。

旅した翌日に、仕事もプライベートも 幸運が舞い込んで来た!

また、来月も島根旅行だわ。

今度は、お礼参りに行く旅行だね

誕生日


逗子と鎌倉の間にある、海が見える、おいしいイタリアンのお店のピザが食べたくて、行きました

方向音痴なのと、車でしか行ったことがなかったので、今日は逗子駅から10分で到着予定が、60分かかりやっと到着!

たくさん食べて、また鎌倉方面へ、トコトコトコトコ・・・・・
テクテクテク・・・・


2時間程度海沿いなどを歩いて、お散歩しました

今日は仕事はぜったーいにしない、と決めて、ぶらり一人旅です

日常では、常に「目的を持ち、効率よく、合理的に、時間の無駄を省いて、何かに急かされるように毎日生活をしている。そして頭が、脳が疲れてる」

をとっても実感していて、特に最近脳みそが疲れていたので、一人になりたくて、目的を持たず、好きな道、こっちに歩きたい~でぷらぷらしたかった

誰とも喋りたくなくて、一人になりたくて、自由に歩きたくて、という希望を満たした1日でした

帰りはグリーン車でビールを飲みながら ぐーぐー寝て帰りました♪

時間を気にせず、焦らずに、のんびりと過ごし、それに対して罪悪感を持たない

これが、私にはとっても贅沢な、たまに自分に許してあげたい事のようです

ぐーぐー、ごろごろ、これに対して罪悪感を持ってしまうのですね

だから、ぐーぐー、だらだら、トコトコトコ・・・を満喫した、幸せな1日でした

また明日から、ずっと月末までお仕事です

読売文化センター横浜、実践女子大、イベント、講座、講座、講座、カルチャーと続きます

今月から後期がスタートですから、新規のかたが半分くらいかな?

また半年 どうぞよろしくお願いします♪




Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。