プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC07677.jpg

薬膳実践学院の2016年度の授業日程が決まりました!

興味のある方は、ぜひお問い合わせ・資料請求をして下さいね。
薬膳実践学院 ブログ
スポンサーサイト
チビ DSC07638
薬膳実践学院の授業も第16回目が終わりました。

学院は少人数で、一人ひとりに対応して授業を進めることを重要視しているので、定員は8名になります。
※薬膳教室 心味は違います。心味の定員は16名です。

他の学校と比べて、認知度もないし歴史もありませんが、内容重視・中身重視・本当に身に付く役立つ知識が欲しい人
はぜひ、ひとまず体験授業にいらして欲しいなと思います。

~体験授業の実施日~
●9月16(水)27(日)の午後
●10月7(水)11(日)午後
●11月4(水)8(日)午前・午後

メールでも電話でも受け付けております^^



P8190020.jpg
薬膳実践学院の水曜クラス、第15回授業が終わりました。

雰囲気はこちらのブログで見て下さい!
薬膳実践学院 ブログ

明日は、木曜中級クラス@三軒茶屋と美アンチエイジング薬膳講座@三軒茶屋の講座があります!

参加される方は、気をつけていらして下さいね。
ミニP6062137
本日のフジテレビ、バイキングという番組で薬膳実践学院が取材されました。

もしかしたら誤解を生じる内容だったので、確認です。

薬膳実践学院では調理実習があるので、ホラン千秋さんや榎並アナウンサーが実習をする模様が放送されましたが、薬膳教室 心味では実習は基本的にありません。

きんとテロップ紹介では「薬膳実践学院」と紹介されていましたが、「薬膳 三軒茶屋」で検索をした場合、圧倒的に薬膳教室 心味が上位にくると思いますので、こちらと混同されること間違いないなーと思います。

ご迷惑・誤解を生じた場合は大変申し訳ありません。

ただ、10月からは基礎クラスの一部クラスを「調理実習形式」に変更します。

現在の予定としては、三軒茶屋教室の第4金曜基礎クラスが10月から調理実習クラスに変更となります。


薬膳実践学院の後半の授業は診断学からスタートです。

また平日クラス・日曜クラスともに8名前後なので(振り替えやお休みの方がいますので)今期は三軒茶屋教室の半分のスペースを使って調理実習もしています。

※薬膳教室・心味では定員が14名~16名と大人数なため、調理実習形式ではありません。デモンストレーション形式です。

料理が得意で包丁さばきが「さすが!」な方もいらっしゃれば、「料理はほとんどやらないので、苦手です!」と言う方もいらっしゃいます。

また、「へー、そうやって切ると歯ざわりもよくなるんだね」という生徒さま同士での発見も多々あり、調理実習も得るものは多いのだなと思います。

調理実習の流れは、最初に時間がかかる調理を準備して、煮込んだりしている間に講義があります。

講義が終わったら、また調理実習に戻り、料理を仕上げて試食となります。

あと半年で今期が終わってしまうのはとっても寂しい気がします。

9月頃から、学院でも単発講座を始めます。

またHPをご覧下さい!


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。