プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜・さくら


頂くメールや、FBに「桜が満開で・・」という文面が沢山あり、桜が咲いたことを知りました!

桜を見に行く時間もないので、私はワインでも飲むか・・・。

左側が、ブルゴーニュのピノ・ノワールで作ったロゼワイン。さくら

右側が、オーストラリアのシラーズで作ったさくら。

購入するときに色々と説明を受けたはずなのに、全部忘れた・・。

今夜は花見だー^^
スポンサーサイト
9月7日 パタポン__

怒涛の日々で、たまにワインを飲み忘れることもある今日この頃です(義務じゃないけれどね)

普段は日本のワインを飲むのですが、たまにはよその国も飲みます。

写真は「パタポン」。ロワールの自然派ワインです。これが美味しいのです。

ちょっとふざけたエチケットですし、コルクも同じ絵でしょ、さらにおなじ絵の缶バッジもついてくるのです。

複雑な香りがしますが、とても飲みやすくしかし水っぽさとは無縁で非常に美味しいワインです。

これを買ったお店の人と携帯メールのやり取りをしていたら、なんと!

つい先日パタポンを作っていた人が突然トラクター事故で亡くなってしまったそうです。

最後のパタポンになったなんて・・・飲んじゃったよう。。。

インポーターにも在庫がないそうですから、ネットで見つけたら興味のある方はぜひ飲んでみてくださいね。
3月7__
今週はお教室ウイークの第1弾です。
三軒茶屋での開催リクエストの多かった「眼精疲労と老眼」の講座が青葉台でありました。

「眼精疲労と老眼薬膳」は、5月の「大切な人を元気にする魔法の薬膳」のテーマに取り入れたいと思います。また詳細はお知らせいたしますね。

薬膳を教えていると、とても食生活に気を使った人に思われる事があります。
確かに、食事も考えて食べますし、体調に合わせて生薬もブレンドして飲みます。

しかし、毎晩ワインを飲んでいますし、夜の食事は遅い時間に食べることが多いので、そんなにきっちり生活をしてもいないかな~と思います。

外でアルコールを飲むときは、絶対に酔わないよう気をつけています。

帰るのが面倒くさくなるし、みっともないし、ろくなことがありませんからね・・・。

しかししかし、この写真の日は、酷かった。。

ワインを飲んでいても全く頭痛もしなくて、「帰ろう!」と席を立った瞬間・・

まっすぐ歩けない、立てない、生まれて初めてくらいのひどい酔っ払いになりました。

ほぼ初対面の方達とご一緒していたのに、あまりに礼儀のない酔っ払いだったと後悔後悔後悔。

いつになったら、酔ってもおかしな発言をしなくなるんだろう。。

普段から、おかしな発言があるから、治らないのかなぁ。。

久々、へこんだ、落ち込んだ、二度と、酔っ払うもんか!!!

「薬膳教室 心味 7周年感謝祭!」詳細はコチラ

4月~6月のスケジュールを更新しました。
★好評お申し込み受付中★
カレンダーはコチラ

◎NEW!第1火曜日に、「薬膳カレー・薬膳スープ・薬膳なお粥」クラスが出来ました。
◎NEW!第3水曜日の19時~21時に基礎クラスが新設されました。初めての水曜クラスです。
◎NEW!日曜日に中級クラスが出来ました。基礎クラスを3月で卒業される方、ぜひ こちらへステップアップして頂けますと、嬉しいです。
◎NEW!青葉台に平日中級クラスが出来ました。水曜日の11時~13時です。リクエストを頂いておりました青葉台平日中級クラスです。



さて、栃木県にありますココファームワイナリーへ行きました。
2年続けて飲みました「栗沢ブラン」がとおっても美味しかったので、こんなに美味しいワインを造っているワイナリーに行って見よう!という事で出かけてきました。
栗沢ブランは完売しておりますが、他にも美味しいワインを沢山造っていますから、大量購入してきました(破産してしまう・・!)
おもしろいワインから、美味しいワインまで色々とそろえたので、こちらは7周年の感謝祭か、美容薬膳と日本ワインのクラスのどちらかで皆様に召し上がって頂こうと思います。

★3月の講座の状況★

3月4日基礎クラス@三軒茶屋10時~12時→満席です。
3月4日薬膳カレーを作ろう!13時30~16時→満席です
3月4日薬膳カレーを作ろう!18時~20時30→残り1席です。
3月6日薬膳なお粥クラス11時~13時→残り2席です。
3月9日中級クラス11時~13時→残り2席です。
3月14日「大切な人を元気にする魔法の薬膳」19時~21時→残り1席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス13時30~16時→残り2席です。
3月17日美容薬膳と日本ワインのクラス18時~20時30→残り2席です。
3月22日基礎クラス@青葉台13時~15時→残り1席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り2席です。
3月23日基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。

山梨のワイン

2月22日 使用 __
今日で薬膳教室 心味の今月の講座が終了しました。
まだカルチャーやレストランはありますが、ひとまず無事に終わることが出来て一安心です。

基礎クラスでは薬膳鍋を作ったのですが、ぜひご自宅でも作っていただければと思います。

さて、先日山梨へ行った時に、講座で使うワインなどを沢山買ってきました。
ワイナリー限定のワインも沢山あり、その理由としては生産本数が少ないためワイナリーでしか売れないそうです。

3月の美容薬膳では、ワインの基本的な話と、試飲はシャルドネの比較をすることにしました。
全て同じ条件で、樽を使っているか、いないかの比較をします。お楽しみに



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。