プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



ご報告


薬膳教室心味は、今年で10年目になります。

最初は薬膳レストラン心味としてスタートをし、その中で色々な薬膳に関する質問をお受けして、お客様限定でミニ講座を初めた事が教室のきっかけであり、2年目から教室をメインにシフトし、今では教室オンリーとなりました。

教室のモットーは、

〇難解な中医学を分かりやすい言葉に置き換えて日常生活にすぐ取り入れられるようにお話すること
〇沢山の例題を用いて説明をし、「ああ、そういうことか!」と多くの生徒さまに腑に落ちて頂くこと

です。

中医学の特徴なのか、たまたまなのか、わかりませんが、中医学というのは、

「難解なことを難解なまま説明する」

「分かる人がわかればよい」

「簡単にわかりやすく説明する気はない」

というスタンスのように思います(私の主観です)

だから、学校の講義も??だったり、本も、やけに難しかったり、逆に簡単にし過ぎて本質をついていなかったりするのだと思います。(完全な個人的な意見です)

ただ、教室を10年やってきて

「もっと本格的な薬膳講義がしたい。」という気持ちが芽生えてきたのと、今までの教室で培ったわかりやすい講義をベースにして、本格的に学校と同じように中医学を学んで欲しいと思いました。

どうしても、教室では趣味程度のお話しか出来ません。それでも、
1時間みっちり講義をしますし、「難しい」と言われます(苦笑)

ブログでは書けませんが、資格取得講座なども開催し、この数年紆余曲折があり、このたび、薬膳の学校を作りました。

「薬膳実践学院」

11月にスタートする新しい学院です。
これからどんどん成長する新しい学院になります。

説明会を随時開催していきますので、興味を持ってくださった方はぜひご参加ください^^

おひなさま __
節分も終わり、おひなさまがいくつも飾られている青葉台教室です。

今週は毎日のように夕方になると熱が出る・・・という1週間でしたが、世間でもカゼやインフルなどが流行っていますね。

38度の熱が出て、自分でも熱感が強い時はバンランコンを大量摂取して熱を下げて仕事をしていましたが、だんだんと体力の消耗が激しくなったのか、熱は37・5度くらいで、ゾクゾクして寒気がして、節々が痛くだるくなったりする日もありました。
そんな時は麻黄や桂枝、肉桂などを飲んでいました。

私と同じように休めない人は、仕事を9割くらいに減らして、色々とブレンドして飲みながら少しづつカゼを治していくしかないですね。

今回は、麻黄や桂枝にもトライするという、いい経験が出来ました。

今週末の土日は、インストラクターとアドバイザーの試験対策セミナーがあります。

4月からの試験対策講座の受講を検討されている方にお知らせです。

また、3月に試験についての説明会を講座後にします。

※全ての講座後ではありませんので、HPにアップしますスケジュールをご確認ください。

薬酒を造る講座!

11月6日 使用 __


11月11(金)11時~13時の「中級クラス@三軒茶屋」テーマインフルエンザ対策→満席です。
11月19(土)美容薬膳とワインのクラス→満席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋13時~15時→残り1席です。
11月25(金)基礎クラス@三軒茶屋19時~21時→満席です。
12月4(日)基礎クラス@三軒茶屋10時~12時残り1席です。
12月4(日)13時30~16時のサンデースペシャル@三軒茶屋→満席です。
12月6(火)肩こりを解消しよう。お粥講座@三軒茶屋19時~21時→残り3席です。
12月17(土)美容薬膳とワインのクラス→残り2席です。


11月のサンデースペシャルは「薬酒を造ろう!」でした。
ざっくりとした生薬の説明と、それぞれの薬酒の目的を学んだら、膳料理を食べていただき、試飲をして頂き、試
作して頂きます。

私もひとつ作りました。オリジナル薬酒♪

疲労回復&翌朝の起床が楽になる&ストレス対策です。

プレゼントしたい人がいるのです。

3週間後が楽しみです。

来週の上級クラスはテーマが「コレステロール」になります。

これは管理栄養士の立場から「コレステロールって何?」ということと中医学から「コレステロールって何?」ということを学んでいきます。

上級クラスは実は隠れた穴場です。(何が穴場かは参加した人しかわかりません~♪)

難しいことをしているわけではありませんから、ぜひ一度興味のあるテーマの時にご参加くださいませ。





メールについて

最近、メールが届かないというご連絡を頂くことがあります。



お申し込みを下さった方へのお返事は遅くとも3日以内には出しております。

もしメールの返事が届かないという方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、
045-983-5585までご連絡を下さいますよう、お願い申し上げます。

また、こちらから送らせて頂いたメールに5日間返信がない場合は、お申し込みをキャンセルとさせて頂きます

打ち上げ 1 __
昨晩は 新刊のお祝い♪


次に考えている企画のために勉強になる店を指定したら

「ワーカホリックだね(笑)」
と。

そうなんだー。知らなかった!

打ち上げ 2 __

ワーカホリックなんだぁ!

(ブログに写真が2枚入れられるようになりました。)

お店を移動してからは、ワーカホリックは忘れて、シャンパン、ワインを楽しみ楽しみ楽しみ・・

メリハリです。


さて、来週の薬膳スイーツは、肺の機能を高めてインフルエンザを寄せ付けない、里芋と杏仁を使った和風スイーツと、肺に潤いを与える、果物を使ったスイーツ、薬膳茶になります

今なら基礎からしっかり、お得な講座になっております

ご興味のある方、ぜひいらして下さいね






Powered by FC2 Blog
